Lv1限定大会「Only1Battle-12th-」使用構築 ~柔軟イエルギルータス~

f:id:drillmole:20201123132341j:plain

はじめに

 今回はレベル1ポケモン限定のダブルバトルとなった「Only1Battle-12th-」に参加させていただき、優勝することができた記念に構築記事を書くことにしました。ちょっと時間がないため内容は大変薄いものになりますが、読んでいただければ幸いです。

 

以下概要

blog.livedoor.jp

 

 

~以下常体~

考察

 以前、USUMで対戦していた時に、カプテテフアギルダーという構築を何度か見たことがあり、トップメタのイエッサンアギルダーを組み合わせることで多くの構築を制圧できると考えた。

 イエッサンのワイドフォースやコータスの噴火などの範囲技が非常に強いため、ワイドガードを使えるイシヘンジンを採用した。

 おいかぜなどの補助技を先制で使えるエルフーンが強そうだと感じた。

 

使用構築

f:id:drillmole:20201123132348j:plain

 

 

個体解説

 

アギルダー

f:id:drillmole:20201123132352j:plain

・対コータスドレディア or エルフーンとしてあまごいを採用
・構築の柔軟性を上げるためのあくび
・サポート寄りの構成となったが、特性発動後のすばやさ16は相手のほとんどのポケモンより速いのが非常に強く、ほぼ全試合選出した
・マッドショット採用はありだったかも
・あくびの使用例 

 ダイマックス相手に
 邪魔なサポートもち(おもにワイドガード)に
 試合の詰めに などなど

 

コータス

f:id:drillmole:20201123132359j:plain

・晴れ噴火の火力がすごい
・ねっぷうはほとんど使わなかった(ジュースで全回復orダイマックスするため)ので技範囲を広げてもよかったかもしれない

 

イシヘンジン

f:id:drillmole:20201123132403j:plainドレディアエルフーン、鋼意識のヒートスタンプ
・範囲攻撃のいわなだれとs操作のがんせきふうじ両採用
ワイドガードは、相手に読まれるとダイマックスで簡単に返されるのでほとんど選出できなかった

 

ニャース(アローラ)

f:id:drillmole:20201123132408j:plain

・フェイント持ちが欲しかった+ワイドフォース無効+すばやさ7で採用
・一度も選出しなかった
・構築の要改善枠

 

イエッサン♀

f:id:drillmole:20201123132412j:plain

・構築のエース
・攻撃回数を増やすのが強いと考えてオレンのみ
・先発でサルノリと対面したときのためにねこだましを採用(誓いパ意識) 全く読まれなかった
・技構成がワイドガードに弱すぎたため、マジカルフレイムやサイコキネシス、だいちのはどうなどの採用もありかも

 

エルフーン

f:id:drillmole:20201123132418j:plain

・先制追い風がえらい
・てだすけ噴火が強い
・特殊技が強い環境と読んでひかりのかべを採用
ワイドガードに弱い

 

 

・選出はほとんど イエッサン+アギルダー+コータス+エルフーン(順不同)
・あくび、おいかぜ、ひかりのかべねこだましで柔軟に立ち回り、不利な状況も覆しやすかった

 

 

反省点

アギルダーワイドガードが強いと読んでいたのに明確な回答を用意していなかった

レジギガスドガースが重すぎた 自分はあくび を対策としたが、ダイサンダー持ちに勝てないなど問題が多い

・構築が物理に弱すぎた

 

 

(追記)
きつかった構築

レジギガスドガース

ステータスの幅が狭いこの環境では、ドガースの特性が単純に強力なうえに、ドガースで守ってレジギガスでダイアタックを打つという安定ムーブを崩す手段が少ない。

またきせきドガースの耐久がシンプルに高く、ダブルではじしん の威力が下がるのも相まって突破が困難であるのもきつい。(イエッサンの素サイコキネシスくらいまでは耐える。)いかく を無効にできるのも強い。

レジギガスが今作からまもるを習得しており、レジまもる+おにびorちょうはつ などまで考えると、明確に有利といえるポケモン、構築は非常に少ないと思う。

自分のパーティコンセプトを崩さないような対策として、アギルダーのダイアタック+かくとうタイプインファイトレジギガスに集中することを一つ思いついたが、アギルダーダイマックスを切ること自体が(自分の構築では)あまり強くない上に、ドガースに対する圧力がないため、レジまもる+おにびで負けてしまう。

実際に使用された方からはヤミラミ が重いという声が聞かれたが、個人的には技構成次第で十分対処可能であると思った。

もしまたダブルで開催された場合、もっと数の増える構築だと思う。

 

・イエッサン+ルチャブル

2位の方が使用していた構築で、どちらも放置できない火力がある上に、このゆびとまれ まで考慮すると、どうしても自分が不利な択の勝負になってしまうと思った。

単純に、ルチャブルを守るムーブと、ダイジェットやダイアークでイエッサンを強化するムーブの両方が強いため、非常に対応に困る構築だなという風に感じた。

また、裏のマンタインが物理型で自分の構築に止める手段がなく、もし当たっていたら確実に負けていただろうなと思った。

 

もし今後レベル1ダブルが開催されることがあれば、これらの構築は必ず増えると思っているので、対策を考えながら構築を組む必要があると感じた。特に、ドガースの強さは想像以上だったので、単体での採用も十分に考えられ、対策枠の確保は必須かなと思った。

 

戦績

f:id:drillmole:20201123132341j:plain

9勝1敗 

 

 

 

~以下敬体~

まとめ

 2連覇できて非常にうれしいです。考察は足りていませんでしたが、構築の柔軟性と運にも助けられて何とか勝つことができました。とくにレジギガス軸には大会とフレ戦で2戦全敗で、本戦で1回しかあたらなくて本当に良かったです。
 レベル1対戦に少しでも興味を持たれた方は、以下に参考になるブログを貼っておきます(無許可)し、今回の運営の方が動画を上げていらっしゃるので、ぜひ参考にして次回参加してみてください。自分も連絡をいただければ可能な限り個体提供します。

komugikograves.blog.jp

 運営の方、対戦者の方、本当にありがとうございました!次回もぜひ参加したいです。何か問題があればご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:drillmole:20201123143437j:plain