Lv1限定大会「第4回 リトルスターカップ 前夜祭」使用構築

f:id:drillmole:20201221221928j:plain

 

構築記事というよりただのメモです。

この大会は、進化しないポケモンを含む進化後ポケモン使用禁止のレベル1限定ルールです。ダイマックスも禁止です。

 

戦績は10勝2敗です。

 

 

考察

 ダイマックスができないので、からをやぶるを使われると切り返しが難しい。

強力な先制技グラススライダーを使えるサルノリが強い。からをやぶる持ちにも強い。

グラススライダーを等倍で受けれるイシズマイでからをやぶるのが強そう。

 

 

使用構築

f:id:drillmole:20201221221934j:plain

 

サルノリ @こだわりハチマキ

12-6-6-×-6-6

イシズマイなどへの瞬間火力を意識してハチマキを持たせた。

多くの試合で選出したが、小回りが利かず、使用感は微妙だった。

 

 

ジグザグマ @オレンのみ

12-5-6-×-6-6

ダイマックス禁止ルールなので、一度積めると殆どのポケモンを優先度+2から倒せる。

後述するニャビーから繋ぐつもりだったが、一度も積むことはできなかった。

 

 

イシズマイ @きのみジュース

12-6-7-×-6-6

構築のエース。シェルダープロトーガと違い、サルノリに縛られにくい。

はたきおとすはジュースリサイクルに強く、使用感は良かった。

 

 

シズクモ @こだわりスカーフ

12-6-6-6-6-5

この構築のびっくりポケモン。進化前ポケモンしか使えないためにすばやさが6のポケモンが殆どで、すばやさ7でも多くのポケモンの上から攻撃できた。

特性により火力が高く、イージーウィンを量産した。

 

 

シェルダー @きあいのタスキ

11-6-7-6-5-6

連続技持ちが欲しかったため採用。積みエースにもなれることを評価してシェルダーにした。

すばやさ操作と地面打点としてマッドショット。

 

 

ニャビー @しんかのきせき

12-6-6-6-6-6

サルノリなどに強いパーティーの潤滑油。

がんじょうやタスキを潰しながら交換できるようとんぼ採用。

 

選出はシズクモ+サルノリ+イシズマイ が一番多かった。

 

 

反省点

個人的にサルノリは小回りが利く方が強かった。いのちのたまが余っていたので持たせた方がよかったかも。

ニャビーは役割的にすばやさを落としてもよかった。同速により行動順が定まらず、裏を無償降臨できなかったことで負けた試合があった。

素ですばやさが7のポケモンがおらず、同速対決が多発した。

ガラルサニーゴが重すぎる。

シズクモイシズマイプロトーガの起点になってしまうため、注意が必要。

 

感想

重要な場面での同速対決に勝つことが多く、運勝ちを量産した。

どうして優勝できたかわからないほど、正直構築には穴が多すぎた。

シズクモはあまり読まれることがなく、強かった。

1勝2敗からの9連勝だったので、ずっと緊張感があった。

 

 

おまけ

pokemon-trainer.net

今回のような努力値振り禁止ルールの考察には、個人的には上のダメージ計算機がオススメです。一度使ってみてほしいです。

(無許可のため、問題があれば削除します。)