「Only1Battle -KU ZEN ZETSUGO-」使用構築 ~神秘のカビコータストリルパ~

f:id:drillmole:20200507223152j:plain



 

はじめまして、まえけんです。

先日開催された「Only1Battle -KU ZEN ZETSUGO-」というレベル1ポケモン限定シングルバトルの大会に参加させていただいたので、その際に考察したことや構築について簡単に書いていこうと思います。書き始めが遅く、大会から時間が経ってはしまいましたが、最後まで見ていただければ幸いです。

 

以下概要

blog.livedoor.jp

 

 ~以下常体~
構築経緯

 

レベル1のポケモンは特に努力値を振らない今回のルールではとりえる実数値の幅が小さく、同速ゲーが多発するので運が絡みやすい。そこでできるだけ運の要素を排除できる戦法はないかと考えた時、トリックルーム軸にすることを思いついた。素早さの数値は下降補正をかけない限り最低でも5になるため、あえて素早さ実数値を4にしたポケモンを使うことでトリル下で確実に上から攻撃ができ、試合を有利に進めることができると考え、パーティを構築した。

 

使用構築

f:id:drillmole:20200507223201j:plain

 

 

 

 個体紹介

f:id:drillmole:20200507225258j:plain

コータス 

実数値:12-6-8-7-6-4

もちもの:オレンのみ

 

このルール最強ポケモンの1匹でパーティのトリルエース。

からをやぶるはトリルがはれなかったときのために採用したが、トリルの最終ターンに積んで次のターンからはS8から攻撃するという使い方をよくした。

ソーラービームは水ロトム入りにも積極的に選出できるように採用。またグラスフィールドによってヒヒダルマのじしんを耐えることもできる。

強かったが、からをやぶるを積むことを考えるとS5でもいいかも。

 

f:id:drillmole:20200507225302j:plain

パルシェン

実数値:12-7-8-7-6-6

もちもの:きあいのたすき

 

トリルを通す際、頑丈トゲデマルが大きな弊害となるため、その頑丈をつぶすため採用した。

ロックブラストは水ロトム意識での採用。マッドショットはおもにいかくハリーセンを意識して採用したが、すいすいしか見受けられなかったため要検討枠ではある。素早さ操作できる技は同速を回避するのに便利で立ち回りの幅も広がったと感じた。

からをやぶるを意識してか、初手からダイロックなどのダイマックスを切ってくれることも多く、後述するミミッキュからの切り返しが強かった。

 

f:id:drillmole:20200507225308j:plain

カビゴン

実数値:14-7-6-×-7-4

もちもの:きのみジュース

 

脳内ではこちらがエースだったがコータスに役割を奪われたポケモンダイマックス中のHP21と、もちものによるHP20回復に惹かれて育成した。

型は普通のシングルバトルのラムカビゴンから着想を得て、トリル下で能力を上げながら相手を倒し、トリルが切れたころにはバケモノが誕生するはずだったがうまくいかなかった。

ヘビーボンバーは非ダイマックス時にミミッキュを倒すため、ほのおのパンチはアイアントにおびえて採用したが、地面技があればもっと強かった気がした。コータスで十分という場面が多かった。

 

f:id:drillmole:20200507225313j:plain

ガーディ

実数値:12-6-6-×-6-6

もちもの:しんかのきせき

 

明確な役割対象は忘れてしまったが、いかく+おにび+きせき+高速再生技が強いと思った。

あなをほるはダイマックス枯らし兼ほのおタイプへの打点で、コータス受けだしからのからをやぶるに対して晴れ二トチャ×2+あなをほる でダイマされなければ落とせるはず。単にSを上げて上から鬼火をうつだけでも強いと思ったが、唯一選出した試合では2,3回すべて外した。

 

f:id:drillmole:20200507233700j:plain

ミミッキュ

実数値:12-7-6-×-7-5

もちもの:リリバのみ

 

この構築の要のポケモンダイマックスポケモンを簡単にきりかえし、エースにつなぐことができる。

もちものはトゲデマルの前での攻撃回数を増やしたり、ルチャブルの鋼技を耐えるためにリリバのみ。ワンウエポンはパルシェンの連続技と合わせてトゲデマルを突破するためにドレインパンチを採用。しんぴのまもりは構築最大のオシャレポイントで、トリル展開後に状態異常で邪魔されたくないがカビゴンにラムのみを持たせるのは絶対に弱いと感じたときに思い付いた。実戦ではコータスのあくびを一度防いだだけではあったが、勝利を確実にするというメンタルの面で主に活躍した。

すばやさはトリルを張った後に上から行動するため5にした。

 

f:id:drillmole:20200507225321j:plain

エルフーン

実数値:12-5-7-6-6-7

もちもの:こうこうのしっぽ

 

あいての水ロトムや無限にみがわりをしてくるポケモンを意識して採用した。

型はかなり迷ったがパーティのエースのすばやさが4で確実に上が取れるような手段が欲しく、また、あいてのきのみジュースやオレンのみを奪えれば強いと思ったのでしっぽトリックにした。

みがわりは安定行動でトゲデマルのほっぺすりすりを耐えたり、好きな相手にしっぽを渡せるように採用した。しかしあまりうまく使うことができなかったため、自分の実力のなさを感じた。

 

 

基本選出はパル+ミミ+コータスでたぶん8割方この選出をした。その他のポケモンは役割を持てるポケモンが多かったり、あまりにコータスが出せなさそうだと思ったときに選出した。

初手ダイマックスやすいすい、ダイジェットエースには比較的有利だが、ダイマックスやミミッキュの皮を大事にとってくるような立ち回りやトリルをうまく枯れさせるのがつらかった。

 

 ~以下敬体~
 おわりに

拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。最初は書くのはやめようと思っていましたが、次回参加するときに自分が参考にしたいと思い投稿することに決めました。

想定よりもトリルが通って2位という好成績をとることができてとても嬉しかったです。しかし、この結果はおそらくトリックルームミミッキュがあまり警戒されていなかったのが大きいと思うので、次回はまた考察が進んで違った型のポケモンも増えてくるのかなと思っています。自分は特殊ルールの対戦が好きなので今後もこのような大会に参加させていただきたいです。

最後に対戦してくださった方、そして大会の主催者の方、本当にありがとうございました。とても楽しい大会でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

使用構築

パワプロクンポケット10 甲子園一直線編

二塁手

カード野球

もちこみ無し

彼女

天月五十鈴

f:id:drillmole:20200508003704g:plain

できた選手

f:id:drillmole:20200508003723j:plain

f:id:drillmole:20200508003755j:plain

俺ぺナ後

f:id:drillmole:20200508003736j:plain

f:id:drillmole:20200508004137j:plain

雑感

五十鈴も攻略が楽しく、また難易度が高い分強いのでまあまあいい選手は出来たが、俺ペナの広島が弱すぎて5割60本の選手がいても一年目にクライマックスシリーズに出ることかできず経験値が伸びなかった。(自分がうまくないのもあるが...)

みなさんできればぜひパワポケをプレイしてみてください!では!